目の保養と料理作り

献立を考えるのって、面倒くさいですよね。
テレビ等では、そんな主婦の気持ちを知っているから料理番組も多いのだと思うけれど。
正直あまり凝っている料理はしないでほしいです。プラス時間のかかるものもね…。
その材料を揃えるのも大変だし、調味料なんてその時しか使わないものだったりして、一回にこの値段…と思うと、作る気力もうせます。

だって、惣菜を買った方が安上がりになってしまいます。
速水もこみちさんの料理を毎朝テレビで拝見しますが、すごく手早く手つきも良くて関心してしまいます。まぁ、本も出すくらいですから、かなりの腕前なのでしょうけれど。
しかし、それを見て自分で作るか?というと、ちょっと無理、材料は良すぎるしこの辺の田舎には売られていない調味料も多いです。

でも、あの顔と爽やかさは、癒されます。まぁ、目の保養ですね。
フライパンを軽々フルところなんか、素敵すぎます。
自分で作って食べてうまい!と言うところもGOODですよね。
天は二物を与えるのね…と、納得してしまう方ですよね。

作りはしないけれど、これからもずーっと料理コーナーで活躍してほしいです。
でも、私の家の冷蔵庫の中身でも簡単に作れる美味しい料理も教えてほしいかな。

美容院はスペシャルな至福の時間です

先日、2カ月に1度の美容院に行ってきました。
忙しい主婦にとって、美容院は至福のひとときです。
普段は買わない雑誌も、読み放題。

そして、伸びきった髪をカットしてもらえるだけでなく、肩や頭皮のマッサージまでしてもらえる素敵な場所です。
節約して1000円カットにしようかなと思いつつも、美容院だけは独身時代のまま、贅沢に以前のところに通っています。

そして、今回は更にサービスがありました。
期間限定のハンドマッサージです。

おそらく、ハンドクリームの購入促進の1つだとは思いますが、無料でハンドマッサージをしてもらうというサービスです。
新人さんと思える若い女の子が一生懸命やり方を説明しながら、ハンドマッサージをしてくれました。

やっぱり、人にしてもらうのって気持ちがいいです。
マッサージ後にパックをしてもらい終了したのですが、手が驚くほど白く透きとおるようになったのと同時に血行も良くなり、ポカポカとしてきました。

今回の美容院はスペシャルコースでした。
2カ月に1度の贅沢な私の時間です。

寒い季節はやっぱり編み物

季節はすっかり冬になりましたね。
師走という暦そのもので年末・年始の行事に向けて毎日忙しく走り回っています。

それでもやっぱり冬と言えば編み物で、どんなに忙しくても休憩の合間に~っとやりたくなってしまいます(笑)
今編んでいるのは旦那への帽子です。
どうにも最近寒くてたまらないらしいので、輪編み針で手早くざっくりと編んでいます。
たぶんあと1日くらいで終わるんじゃないかな?
ほんとうにシンプルなもので、2目ゴム編みでしばらく編んでそこから先はメリヤス編みでずーっと編んでいるだけ。特別な編み方なんてしてません。
何しろ早く作ってくれとの御達しなのです。
クライアントの言うことは第一優先ですからね(笑)
ちなみに帽子と並行してもう一つ。それは自分用なのですが、スマホ入れを編んでいます。
去年はかぎ針で編んだのですが、今年は棒編みで模様を編みこんでいこう!と思い立って始めました。
フェアアイルの基本の雪の結晶の模様です。
今のところとても順調に編めていますね。
持ち手の部分はかぎ編みにチェンジしてしっかりとした作りにする予定です。
もう少し時間が取れればもっと早く完成できるのですが、集中し過ぎると時間がたつのを忘れてしまって本来やるべきことが何もできなくなってしまいますからね(笑)

残業への会社の圧力による弊害

我が家の夫が最近はしっかり週休2日休むようになっていて、規則正しく会社を休めているのは妻としても安心です。

としばらくは思っていたのですが、やはり2日の休みの内1日は家で仕事しています。

会社行かなくても仕事してるんじゃ大変だなと思って夫に仕事大変なの?と聞きました。

すると、最近は会社もあんまり残業はするなという風潮で、ちゃんとやすみを取れと言われるから仕事が終わらなくても休みにしてるだけだから、と言われました。

つまり、家に残業する仕事を持ち帰ってるようなものなのです。
そんなの休みとは言わない気がするけど、私は専業主婦だし夫の仕事には口出ししないようにしてるので言いません。

昔に比べたら、労働時間のオーバーとかに対して厳しくなってるのは分かるんです。
サービス残業もどんどんなくす方向にしてるのだと思います。

でも結局家に仕事持ち帰ってる社員がいるのでは、あまり意味ないかなと思います。
休め休めと言いつつも、仕事は減らさないのでは家で仕事して来いどんどん暗に言われているようなものですから。

過労死に対して世間も敏感になってるのに、現実はなかなか変わらないなとがっかりします。

重い腰を上げて家の整理を頑張ることにしました

私は整理整頓があまり得意ではないのですが、最近子供が友達を家に連れてくることが時々有り、掃除を頑張ったりいらないものを整理するように努力しています。

家をなるべくきれいに保つためには、家に誰か呼ぶ予定を入れるということは非常に意義があると日々痛感しています。

だらしない性格ですし、夫も私と同じようにまったりしている性格で家が散らかっていたり机の上に本や書類がたくさん積んであっても気にならない性格なので、私が頑張らない限りには家が綺麗になることはないので、頑張ることにしています。

母は整理整頓がとても好きな性格でこまめに家を掃除してピカピカにしたり、洗濯をこまめに怠らず行い、マットや敷物やカバーなども非常にこまめに綺麗にしている性格ですが、私は似ても似つかぬ有様です。

敷物類やシーツなども必要最小限しか洗濯せず、洗濯すること自体を面倒に感じてしまったりもします。

ただ、最近ドラッグストアに行った時にいつもより高級で香りが良い柔軟剤を少し奮発をして購入したので、洗濯物を干す時など柔軟剤の良い香りに癒やされています。

柔軟剤の良い香りを嗅ぐとテンションが上がりますし、柔軟剤はタオルを柔らかくしてくれるので、これからも奮発しようと思いました。

虫歯と口臭について

身体の臭いというのは大きな悩みになったりしますが、私の場合には口臭が特に気になって仕方がありませんでした。気づいたのは虫歯で歯医者さんに通っている時なのですが、どうも歯周病由来のものということで、それで歯周病対策を中心に口臭をなんとかしようと思っています。

一時期は歯周病が結構辛かったのですが、やはり毎日のプラークコントロールや歯磨きは本当に大事だと言われたので、しっかりとしたブラッシングとリステリンなどでケアをするようになりました。日頃のケアが大事ということなので口臭に関しては、ほんの少しずつ改善していくようですが、あと気を付けたのは食生活という点もありました。

虫歯になりやすいものは控えるとして口が臭い原因となるコーヒーなども少し抑えめにしてみたり、後は脂っぽい食事も控えるようにしました。有効だと思ったのはキシリトールガムであって、これは虫歯予防と同時に口臭ケアにもなるので、買い始めてから愛用しています。やはり虫歯由来の口臭はしっかりとした治療が必要だと思います。

シーフコイダンって?

シーフコイダンって?なんですか?なにやら1本 26000円 え!高い!

フコイダンとはモズクやワカメ、昆布などの海藻を覆うヌルヌル成分。

シーフコダインはトンガ産モズクを使用。沖縄産モズクと比べ2~3倍の量のフコダインが含まれているそうです。

日本では機械による採取がほとんどですが、トンガでは自然を守るため全て現地のダイバーによる手作業でモズク採取されるそうです。

フコダインには体が必要とする必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。
必須アミノ酸といわれる9種のアミノ酸は体内で作ることができず、食事などからとらなければいけません。

モズクの中にはフコダインとともにアミノ酸を含む18種類ものアミノ酸が配合されているそうです。

体にいいんですね。でも26000円高いですね。あまりにも高いので調べてみたらがん細胞にいいそうです。

なので高いんですね。これで予防できたらいいですね。今はがんで亡くなる方が増えてきているのでイソフラボン、海藻類は毎日食べたほうがいいですね。

体幹ダイエット難しい

今日テレビを見ていたら・・・体幹ダイエットなるものがやっていた。
見た目は簡単そうですが・・・かなり難しい。

真央ちゃんや錦織圭くんなんかもやっているものらしい。

でもスポーツ選手でなくてもやった方がいいらしい。

そうするとバランス感覚も身に付くし、骨盤もちゃんとした位置にくるし・・・なにより痩せられるらしい。

今日から始めていこうかな?と思いつつ・・・まだテレビと共にやっただけでやってません。ははは。

どんなダイエットもそうだけど・・・続けることに意義がある。と思う。

私みたいに飽きっぽいのは根性なしなので続かない。

そんな私でも何か流行りたいとは思っている。ヨガとか何かやりたいんだよね。

でも体が硬くて・・・・・きつい。この体幹ダイエットも背骨が硬いとダメみたいだけど・・・

そうそうそのテレビで初めて「背骨が硬い」って言葉を聞きました。

みんな初耳だよね。体が硬いって良く聞くけど・・・・結局は背骨が硬かったってことなんかな?

とにかく頑張ってやってみることにします。

でも・・・・本日2カ月待ちの「マダムシンコのマダムブリュレ」が届いたんだよな。
食べてしまう。ってか2カ月待ったし食べますよ絶対に!!

寝方は重要?

私の寝方、仰向けにいつも寝るんですが、朝まで仰向けのまま動いてません。
動いてないってどうなんでしょうね?

だから横向きに寝たときは朝腕がしびれてます。きっと血液の循環悪くてだめなんでしょうね。

寝返りをして血液の循環を良くしたほうがいいと聞いたことがあります。まさにそのとおりですね。

人によって寝相はいろいろあるみたいですが、仰向けが一番いいみたいです。
うつ伏せ寝があんまりよくないそうです。

ごくまれにうつ伏せ寝したことがあるのですが、朝起きると顔がむくんでてたまに顔に布団の跡とかついてたりして、それが年齢を重ねてきているので
すぐとれないんですよね^^;

ずっととれない時はお昼くらいまで・・。年を感じます。情けない・・。若い頃はそんな跡なんてすぐ消えていったのに・・・。

はずかしい。いや~そんなこんな状態ですから、ほけんの窓口にでも行って保険を見直そうとしているのも自然でしょ。そういう年齢なんですよね。

なので絶対うつ伏せ寝はしないようにしてます。
うつ伏せ寝はお尻を突き出した感じになるのでO脚を悪化させてしまうこともあるようです。